看護師一人ひとりの能力や個性に合わせ、キャリアを伸ばしていくことが、当院の教育の特徴です。クリニカルラダーやポートフォリオを活用して、自ら学ぶ姿勢を養いつつ、個々の強みを生かせるように様々なサポートを行っています。
看護師として成長していくためには、受け身ではなく主体的に学ぶ姿勢が必要です。そこで、当院では各スタッフが1年間の目標を設定し、目標達成に取り組んでいます。その目標達成に向かって取り組むプロセスが見えるように「ポートフォリオ」を活用しています。当院においてポートフォリオとは「看護師としての実践・研究・成果が記録されたもので、これまでの成長過程や能力個性が一元化され見出せるファイル」と定義づけています。
ポートフォリオの使用方法
1 1年後こんな看護師になっていたいという目標を決め、ゴールシート(★参照)に記入する
2 目標達成のための具体的な計画・活動を記入する
3 自己研鑽の資料や研修で獲得したことを書き出し、入れていく
4 自己評価しながら日々精進する
5 1年後、目標達成度を評価し、次年度に向けて継続する
日本看護協会の「看護師のクリニカルラダー」をもとに、当院独自のクリニカルラダーを作成し活用しています。当院のクリニカルラダーの特徴は、以下の2点です。
①それぞれのレベルに応じた役割の目安、活動範囲、達成目標を明示している
②評価表を用いて自己にて評価し、看護師としての実践力・能力が認識できるようにした
クリニカルラダーを活用し、各スタッフが自己の実践力に見合った目標を立案し、自己研鑽に励んでいます。
※スクロールできます。
レベルⅠ (新人) |
レベルⅡ (自立) |
レベルⅢ (一人前) |
レベルⅣ (中堅) |
レベルⅤ (達人) |
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定義 | 自立に向けた指導を必要とするレベル | 日常業務を自立して遂行できるレベル | 指導的な役割を果たすことができるレベル | 役割モデルを示すことができるレベル | リーダーシップを発揮し、 後輩育成ができるレベル |
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役割の目 | チームメンバー | リーダー業務 委員会メンバー |
プリセプター 学生指導 |
委員会リーダー リーダーナース 師長代理 |
副主任 主任 |
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活動範囲 | 個人、チーム | チーム、病棟 | 病棟 | 看護部 | 病院 | |
達 成 目 標 |
看 護 実 践 能 力 |
基本的な看護手順に従い、 必要に応じ助言を得て看護を実践できる |
標準的な看護計画に基づき、 自立して看護を実践できる |
対象に合う個別的な看護を実践できる | 幅広い視野で予測的判断をもち 看護を実践できる |
より複雑な状況において、 対象にとっての最適な手段を選択し、 看護を 実践できる |
組 織 役 割 遂 行 能 力 |
メンバーとしての役割や責務を 意識して行動できる |
メンバーとしての役割や責務を認識し、 遂行できる |
メンバーとしての役割や責務を認識し、 遂行できる |
看護単位の課題に取り組み、 看護部から求められる役割を遂行できる |
看護単位の課題に対し、具体的な解決を図ることができ、 看護部、病院から求められる役割を遂行できる |
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自 己 教 育 力 |
自己の学習課題を 見つけることができる |
自己の学習課題に向け、 学習に取り組むことができる |
自己の学習課題に主体的に取り組み、 学習の成果を実践や指導に活用できる |
組織的な教育・研究活動 を主体的に実践できる |
組織的な教育・研究活動を計画し、 教育的立場で関わることができる |
現任教育年間計画(別紙参照)に基づき、クリニカルラダーの各レベルに応じて院内研修を実施しています。院外研修にも積極的に参加できる体制をとっており、幅広い視野を持ち学べるようなサポートをしています。
厚生労働省の「新人看護職員研修ガイドライン」に基づき、新人看護師研修の年間計画を立案(別紙参照)し、それに基づき、毎月集合研修を実施しています。秋にはローテーション研修を実施し、自部署では経験できない看護技術を経験することができます。
また3月にはケーススタディの発表会を行い、看護師としての1年間の成長を確認する機会を設けています。
所属部署においては、教育委員やプリセプターが中心となり、技術チェックリストや振り返り用紙(別紙参照)を用いて、新人看護師の成長を支援しています。新人看護師の強みを生かせるように、スタッフ全員で新人看護師の成長を見守っています。
教育とは「共に育つ」こと。新人看護師の指導を通して、先輩看護師もたくさんの刺激を受け、共に育つことを目指して日々頑張っています。
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